減塩レシピ紹介 減塩料理研究家サトルの減塩レシピブログ

自分の病気きっかけに日々、減塩料理を作り、減塩料理研究家として、美味しく簡単 減塩レシピを研究,減塩レシピを広げる活動を行う。

減塩レシピ 豚の生姜焼き

減塩レシピ!! 「豚の生姜焼き」

 甘めでごはんが進む超簡単、俺の定番減塩レシピ

生姜焼き
 
塩分 1人前 約0.7g !! ニンニク香る少し甘めな生姜焼き。
☆材料(2人前)

生姜焼き用豚肉 300g
玉ねぎ 半分
小麦粉 適量
オリーブ油 適量        

☆ショウガチューブ4cm
☆酒 大さじ1
☆砂糖  小さじ1.5 
☆寺岡家の減塩醤油 大さじ1
☆ニンニクチューブ 2cm   
☆みりん 大さじ2

☆作り方 
1、オリーブ油をひき、玉ねぎを先に炒めて、透きとおってきたら、小麦粉をまぶし、はたいた豚肉を入れいためる。

生姜焼きフライパン


2、豚肉に軽く火がとおったら、☆を混ぜ合わせて投入

3、炒めて、たれがほとんどなくなれば、完成。


ポイント

*基本、ずっと強火で。こげやすいので注意してねー。

お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ
ここで使っている商品は減塩、無塩食品専門店「無塩ドットコム」で購入できます。  

寺岡屋の減塩醤油

寺岡

 
ご購入は減塩、無塩食品 専門店

com

  

減塩レシピ 俺の基本のだし巻き

減塩レシピ!! 「俺の基本のだし巻き」

少し甘めの俺の定番だし巻きをご紹介 減塩レシピ

だしまき2
 
塩分 1人前 約0.15g !! ジュワッと甘めのだし巻き卵。
☆材料(1本 2人前)

卵 3個
        

☆だし汁 80cc(食塩不使用 本かつおだし顆粒 1袋
☆みりん 大さじ1
☆砂糖  小さじ1.5
☆酒   小さじ1 
☆寺岡家の減塩醤油 小さじ1/2
   

☆作り方 
1、材料の☆を混ぜあわせて、レンジで加熱して砂糖をとかす。(粗熱はとってね)

2、卵を溶きほぐし、1と混ぜ合わせる

3、熱した卵焼きフライパンに、半分いれて半熟状のスクランブルエッグを作り巻く。

4、残りは2回にわけて巻く。

5、最後巻きすに巻いて、さまして完成(少しもの足りない人は塩少々いれるとさらに美味しくいただけますよー。個々の減塩の度合いで調整してねー♪)


ポイント
*フライパンは熱しすぎないでねー。こげやすいので。
*ホントに基本の俺の卵焼きをご紹介。お弁当にもいいですよー。
*やわらかくて、多少かたち崩れても巻きすで巻いて形整えれますよー。

お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ


ここで使っている商品は減塩、無塩食品専門店「無塩ドットコム」で購入できます。  

寺岡家の減塩醤油

寺岡


食塩不使用 本かつおだし

本かつおだし

 

ご購入は減塩、無塩食品 専門店

com

  

減塩レシピ とりのトマト煮

減塩レシピ!! 「とりのトマト煮」

野菜たっぷり、トマトの旨味で美味しく減塩!
 トマト煮こみ

塩分 1人前 約0.8g !! ニンニク、鷹の爪で減塩のもの足りなさカバー。

☆材料(2人前)

トマトホール缶 1缶        
キャベツ  4、5枚
とりモモ肉  1枚
玉ねぎ   1/2 
水  200cc         
            
砂糖 小さじ1       
寺岡家の減塩醤油 小さじ1
ニンニク 1片 
鷹の爪  半分                  

薄力粉 少々
やさしお少々
(小さじ1/8)
コショウ少々
オリーブオイル 少々
80%カット減塩チキンコンソメ 6g
乾燥パセリ 少々 
 

☆作り方 
1、鶏肉は一口サイズの大きさにカットし、こしょうをふり薄力粉をまぶす。玉ねぎ、キャベツも1口サイズに切っておく。

2、フライパンにオリーブオイルをいれて、ニンニク、鷹の爪のスライスをいれていためる。
そこへ鶏肉を皮目からいれ、こんがりソテーし、横で玉ねぎが透き通るまで炒める。

3、そこへ、キャベツ、ホールトマト、水、コンソメをいれて10分ほど煮込む。

4、最後、塩、コショウ、醤油、砂糖を入れて味を整える。(お好みで塩の量を減らしてね)

5、器にもり、お好みでパセリをふり完成。


ポイント

*短時間で美味しくできるので便利!鷹の爪、ニンニクなどで風味をつけることで減塩効果。
お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ


ここで使っている商品は減塩、無塩食品専門店「無塩ドットコム」で購入できます。   
 

寺岡家の減塩醤油

寺岡

80%塩分カット 減塩チキンコンソメ

チキンコンソメ


やさしお

やさしお

 
ご購入は減塩、無塩食品 専門店

com

  
プロフィール
宣材写真青シャツ完成3
おすすめ商品!!
記事検索
応援クリックお願いします!!
応援クリックお願いします!!
応援クリックお願いします!!
応援クリックおねがいします。
応援クリックお願いします!!
減塩、無塩食品の国内最大専門店
com
僕のプロデュースした無塩カレー!
カレー
僕のプロデュースした無塩ドレッシング!!
無塩ドレッシングbのせる
僕のプロデュースした無塩洋風だし!!
洋風だし
80%減塩チキンコンソメ
チキンコンソメ
驚きの無塩みそ!!
無塩みそ
無塩醤油
豆日塩
無塩ケチャップ
ケチャップ
無塩のゆでめん!!


ゆでめん

無塩 マヨネーズ
無塩マヨネーズ
http://blog.livedoor.jp/satoruokamoto/