食塩を使わずに作る「食塩不使用カレー」

初レシピブログということで、本日は食塩を使わずに作るチキンカレーのレシピのご紹介。

食塩不使用カレー画像

☆材料(4人前)

鶏もも肉  300g       【スパイス3種】
タマネギ  300g          カイエンペッパー  4g
にんにく  10g          コリアンダー    14g
ショウガ  10g          ターメリック    2g
カットトマト缶 200g      
                【後入れスパイス】
オリーブオイル 大さじ3     ガラムマサラ    7g
水     350cc
 

☆作り方 
1、タマネギをみじん切りにし、オリーブオイルで飴色まで炒める。

2、3種スパイスを加えて約3分炒めて、トマト缶を加え約3分炒める。

3、水200cc加えて中火でかきまぜながら、約5分煮る。

4、鶏を加えて中火で煮て、鶏の表面が白くなったら水150ccを加える。

5、フタをして弱火で10分ほど煮込む。

6、フタをとり、濃度がつくまで中火で約5分煮る。

7、最後にガラムマサラを入れてできあがり。


☆ポイント☆

*ガラムマサラは最後に入れることにより、香りが引き立つよ!

*やっぱり、無塩は物足りない方は、お好みで塩をいれて減塩カレーにしてくださいね。


この、レシピをベースに辛口にアレンジし僕がプロデュースした、レトルトカレーの
 「食塩不使用 辛口チキンカレー」は無塩ドットコムで販売中!

だし、旨味をたっぷり入れて仕上げました!
食塩不使用カレーが像

この商品もそのままでも勿論、お好みで自分で塩分調整できるカレーです。

このレトルトカレーに、無塩ドットコムで売ってる「80%塩分カットのチキンコンソメ」を加えて塩分
調整するのがおすすめです!(レトルトカレーに塩をいれると塩が馴染まないため、調味料で塩分調整するのがオススメです。)


 

お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村