減塩レシピ紹介 減塩料理研究家サトルの減塩レシピブログ

自分の病気きっかけに日々、減塩料理を作り、減塩料理研究家として、美味しく簡単 減塩レシピを研究,減塩レシピを広げる活動を行う。

減塩レシピ ケチャップで肉じゃが

NHK「あさイチ」で放送された、ケチャップを使った減塩肉じゃがレシピのご紹介!

ケチャップで減塩効果!!! 


しょうゆやみその半分をケチャップに置き換えることで、およそ4割の減塩効果が得られます。しかも、ケチャップには酸味があるため、味が引き立ち、塩分が少ないのにもかかわらず、しっかりとした塩味を感じられます。

【黄金比率】
しょうゆやみそ:ケチャップ
1:1

・肉じゃが
・ぶり大根
・きんぴらごぼう
・さばのみそ煮
・豚汁

FullSizeRender-22







ケチャップ肉じゃが

<材料・4人前>
・じゃがいも・・・3コ
・豚肉(薄切り)・・・200グラム
・たまねぎ・・・1コ
・和風だし・・・カップ2
・砂糖・・・大さじ2と2分の1
・しょうゆ・・・大さじ1と2分の1
・ケチャップ・・・大さじ1と2分の1
・サラダ油・・・大さじ1

※一般的な肉じゃがは、しょうゆを大さじ3使います。その半量をケチャップに置き換えています。


是非、お試しあれ!!!


 



お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ

減塩レシピ 減塩切り干し大根

減塩レシピ!! 「減塩切り干し大根」

減塩レシピ! !醤油を使わない、やさしい味!

FullSizeRender-23


塩分 1人前 約0.3g !! あっさりおいしい小鉢にも
☆材料(4人前)

切り干し大根  50g
人参  1/3本
油揚げ  1枚
★水  500ml
★減塩ほんだし  小さじ2
★食塩無添加 こんぶだし顆粒 1本

★砂糖  大さじ2と1/2
★酒   大さじ1
ごま油  少々




作り方

1、切り干し大根は15分ほど水につけて戻し、しっかり水気をしぼっておきます。
人参、油揚げは千切りにしておきます。

2、熱した鍋にごま油を入れて人参を炒めて、油揚げ、切り干し大根
を加えて混ぜ炒めます。

3、そこに★を入れて15分くらい弱火で煮込めば完成。



〜減塩レシピ〜
 
ポイント
*砂糖はお好みで調整してね。
*醤油をいれないので、かなりの減塩になります!
*お弁当のおかずにもおすすめ!





お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ


ここでご紹介した減塩、無塩食品は「無塩ドットコム」
でご購入できます!


           減塩ほんだし                      食塩無添加こんぶだし顆粒

ほんだし  昆布だし

 
ご購入は減塩、無塩食品 専門店

com

  

減塩レシピ 簡単 ほうれん草の白和え

減塩レシピ!! 「簡単 ほうれん草の白和え」

減塩レシピ! !小鉢にお弁当におすすめ!

FullSizeRender-21




塩分 1人前 約0.3g !! 豆腐とほうれん草だけで1品できちゃう!
☆材料(3人前)

木綿豆腐 1/2丁
ほうれん草 1/2束
人参 (あれば)  15g
★砂糖  大さじ1
★寺岡家減塩だし醤油  大さじ1
★すりごま  大さじ1と1/2



作り方

1、豆腐をざるにあげて、水切りをして、ふきんでくるんでよく絞ります。

2、ほうれん草はゆでて、3cmくらいに切って、水けをよくしぼる。

3、人参あれば、細く切りレンジで火をとおして、水けをよく絞る。

4、豆腐を荒くつぶして、★をいれて混ぜて、野菜を和えて完成!



〜減塩レシピ〜
 
ポイント
*豆腐は木綿豆腐じゃなくてもOK! 豆腐は絞りすぎないでね。
*人参入れると彩りよくなりますよ!
*お弁当のおかずにもおすすめ!
*減塩だし醤油でさらに減塩効果高めてますが、ものたりない方は通常の減塩しょうゆ使ってね。
 




お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ


ここでご紹介した減塩、無塩食品は「無塩ドットコム」
でご購入できます!

 寺岡家 減塩だし醤油
だししょうゆ

  ご購入は減塩、無塩食品 専門店

com

 
プロフィール
宣材写真青シャツ完成3
おすすめ商品!!
記事検索
応援クリックお願いします!!
応援クリックお願いします!!
応援クリックお願いします!!
応援クリックおねがいします。
応援クリックお願いします!!
減塩、無塩食品の国内最大専門店
com
僕のプロデュースした無塩カレー!
カレー
僕のプロデュースした無塩ドレッシング!!
無塩ドレッシングbのせる
僕のプロデュースした無塩洋風だし!!
洋風だし
80%減塩チキンコンソメ
チキンコンソメ
驚きの無塩みそ!!
無塩みそ
無塩醤油
豆日塩
無塩ケチャップ
ケチャップ
無塩のゆでめん!!


ゆでめん

無塩 マヨネーズ
無塩マヨネーズ
http://blog.livedoor.jp/satoruokamoto/