減塩レシピ!! 「減塩 筍ご飯」

減塩レシピ! 簡単!炊飯器に入れて炊くだけで出来ちゃう!

筍ごはん

 
塩分 1人前 約0.6g !!  旬の筍をあっさり、美味しく頂きましょう!
☆材料(4人前)

米    2合
水    適量(炊飯器のめもりに全部入れたあと水の分量調節してね)
ゆでたけのこ  1個 約200g
あぶらあげ   1/2枚 
☆寺岡家の減塩しょう油
   大さじ1   
☆減塩ほんだし   小さじ2 約6g
☆みりん  大さじ1
☆酒    大さじ1
昆布 5cm


☆作り方 
1、米は洗って、できれば30分以上水にひたして、ざるにあげて水をきっておく。

2、たけのこは薄切りに、油揚げは3mmかくにきっておく。

3、炊飯器に米、☆をいれ、2合のメモリまで水を注ぎ、昆布、筍、油揚げをのせて普通に炊く。

4、炊きあがったら、昆布をとりだし、軽く混ぜ、器にもり木の芽、三つ葉などをお好みで飾って完成。


ポイント
*筍、あげには先に☆の材料に漬け込んでおくとより味がしみこむよ。
*塩味もの足りない人は、一つまみほど塩をたしてみてね。

お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!(日々の励みになります!)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ

ここでご紹介した減塩、無塩食品は「無塩ドットコム」
でご購入できます!

寺岡家の減塩しょう油
寺岡

 
減塩 ほんだし
 減塩ほんだし

ご購入は減塩、無塩食品 専門店

com