減塩レシピ!! 「無塩みそで減塩サバの味噌煮」

減塩レシピ! 超簡単!無塩みそを使ってかなりの減塩効果!

 サバの味噌に
通常のサバの味噌煮の塩分2,5〜2,9g!このレシピだと約塩分1/5に!

塩分 1人前 約0.5g !!
☆材料(3人前)

さばの切り身 3切れ☆お水 100cc
☆寺岡家の減塩醤油 大さじ1
☆砂糖 大さじ2     
☆無塩みそ   大さじ3
☆みりん  大さじ3
☆お酒  大さじ4
☆ショウガチューブ  小さじ1強


作り方

1、サバの皮目に×の切り込みをいれる。ボールにサバを入れて熱湯をそそぎ、はしなどで汚れや血合いなどを取り除き、水洗いする。

2、鍋または、フライパンに☆の調味料をいれ中火で熱して、洗ったサバを入れる。少しにるとアクがでるので取り除きます。

3、弱火にして、アルミホイルで落とし蓋をして10分ほど煮こみます。

4、落とし蓋をはずして、中火で5分程にてトロミがでたら完成。


ポイント
*熱湯をかけると白くなるけど問題なし。
*煮込んでるとき、身がくずれやすいのでひっくり返さなくてOK。
*かなり減塩だけどみその風味たっぷりでおいしいよ! 塩分気にしなく、みその栄養もたっぷりとれるのでうれしい1品です。

お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!(1票がうれしいんです!)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ

ここでご紹介した減塩、無塩食品は「無塩ドットコム」
でご購入できます!

無塩みそ

無塩みそ

 
寺岡家の減塩醤油

寺岡

 
ご購入は減塩、無塩食品 専門店

com