減塩レシピ!! 「ほうれん草のクリームパスタ」

減塩レシピ! 無塩洋風だしでコクをプラス!

パスタ
 

塩分 1人前 約0.9g !! 減塩でおいしく食べれるクリームパスタ
☆材料(1人前)

パスタ 80g
ほうれん草 半束
ソーセージ 1本
バター 適量    
小麦粉 大さじ1
牛乳 150ml
パスタのゆで汁 お玉1杯分(約50cc)塩分約0.13g
80%塩分カットコンソメ 大さじ1/2
塩ぬき屋 洋風だし 大さじ1
あらびきコショウ 適量
茹で用 水 1L
やさしお 5g


作り方

1、パスタを1Lのお湯にやさしお5gいれて、規定の茹で時間より1分短くゆでる。

2、ほうれん草、ソーセージは食べやすい大きさに切っておく。

3、フライパンにバターを入れて、ほうれん草、ソーセージを炒める。

4、弱火にして、そこへまんべんなく小麦粉をいれて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる

5、そこへ、牛乳を少しずつだまにならないようにいれまぜ、お玉1杯のゆで汁を入れる。そしてコンソメ、洋風だしを入れてとろみがでるまで混ぜ合わせる。

6、茹であがったパスタをあえて、こしょうをふり完成!


ポイント
*通常より少なめの塩でゆでてます。1Lのお湯にやさしお5gで麺に吸収される塩分約0,2g。
*塩味がもの足りない人は、僕もよく使うんですが、『昆布の水塩』3プッシュ食べる直前にふりかけてね。
ワンプッシュ塩分0.03gなんで、3プッシュでも、0,1g以下!!それでいて、しっかり塩分かんじます!!

これです。↓↓↓パスタなど薄味にして食べる直前にかけるのがおすすめ!
昆布すい

お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ

ここでご紹介した減塩、無塩食品は「無塩ドットコム」
でご購入できます!

塩ぬき屋 無塩 洋風だし

洋風だし

 
塩分80%カットチキンコンソメ

チキンコンソメ

 
やさしお

やさしお

 
昆布の水塩

昆布すい

 
ご購入は減塩、無塩食品 専門店

com