減塩レシピ!! 「秋だ!さつま芋ご飯」

減塩レシピ! !秋の味覚食べたくて、俺のさつま芋ご飯。

サツマイモご飯
 

塩分 1人前 約0.8g !! ブタの旨味と甘みをたしました
☆材料(4人前)

お米     2合
さつま芋   1本  
豚バラ肉   100g 
水      2合のメモリまで 
★寺岡家の減塩しょうゆ 大さじ2
★酒      大さじ1
★みりん    大さじ1

★減塩ほんだし  小さじ1
ねぎ    適量
白ごま   適量


作り方

1、さつま芋はよく洗って、1、5cmぐらいの角切りにしてしばらく水につけてアク抜きをします。水は2、3回かえてください。


2、豚肉は2cm幅くらいに切っておく。
3、炊飯器に★の調味料をいれ、2合目のメモリまで水をいれるて、軽くかきまぜる。
 
4、その上に豚肉をちらすようにのせる。

5、最後にさつま芋をのせたら炊飯スイッチをON!。

6、ご飯が炊けたら、しばらく10分ほど蒸して、さつま芋がくずれないようざっくり混ぜる。

7、茶碗に盛ってねぎ、白ごまかけたら完成。
 

ポイント
*入れるだけで簡単!豚肉の旨味で調味料少なめでもおいしい減塩ご飯。
*きのこ、などお好みの具材たしてもおいしいよ。 

 
  お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
皆様のクリックが日々の励みになります。!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ

 


ここでご紹介した減塩、無塩食品は「無塩ドットコム」
でご購入できます!

寺岡家の減塩しょうゆ        塩分40%カットほんだし

寺岡 ほんだし


 ご購入は減塩、無塩食品 専門店

com