NHK「あさイチ」で放送された、ケチャップを使った減塩肉じゃがレシピのご紹介!

ケチャップで減塩効果!!! 


しょうゆやみその半分をケチャップに置き換えることで、およそ4割の減塩効果が得られます。しかも、ケチャップには酸味があるため、味が引き立ち、塩分が少ないのにもかかわらず、しっかりとした塩味を感じられます。

【黄金比率】
しょうゆやみそ:ケチャップ
1:1

・肉じゃが
・ぶり大根
・きんぴらごぼう
・さばのみそ煮
・豚汁

FullSizeRender-22







ケチャップ肉じゃが

<材料・4人前>
・じゃがいも・・・3コ
・豚肉(薄切り)・・・200グラム
・たまねぎ・・・1コ
・和風だし・・・カップ2
・砂糖・・・大さじ2と2分の1
・しょうゆ・・・大さじ1と2分の1
・ケチャップ・・・大さじ1と2分の1
・サラダ油・・・大さじ1

※一般的な肉じゃがは、しょうゆを大さじ3使います。その半量をケチャップに置き換えています。


是非、お試しあれ!!!


 



お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ