減塩レシピ紹介 減塩料理研究家サトルの減塩レシピブログ

自分の病気きっかけに日々、減塩料理を作り、減塩料理研究家として、美味しく簡単 減塩レシピを研究,減塩レシピを広げる活動を行う。

無塩洋風だし

減塩レシピ ごろごろ野菜のポトフ

塩ぬき屋「食塩不使用 洋風だし」

洋風だし
を使用して作る、『減塩スープレシピ特集』第3弾です!


減塩レシピ
!! 「ごろごろ野菜のポトフ

減塩レシピ! !ごろごろ野菜であったか減塩スープ!

IMG_2639


塩分 1人前 約0.45g !! 野菜の旨味を感じるあっさり減塩スープ
☆材料(4人前)

鶏もも肉 1枚
じゃがいも  2個
人参   1本
水  500cc
★にんにくチューブ 2cm
粉チーズ  大さじ1
★塩分80%カットコンソメ   大さじ1
★食塩不使用 洋風だし    大さじ1
★食塩無添加 こんぶだし   1本

オリーブオイル 適量
パセリ   少々
コショウ  少々
やさしお 1g

作り方

1、野菜、鶏肉を大きめに切っておく。

2、鍋にオリーブオイルをひき、塩こしょうした鶏肉を皮目から両面焼く。

3、そこへ切っておいた野菜をいれて、水と★の材料いれて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

IMG_2636


4、仕上げにコショウをふり、皿にもったらパセリ、お好みで粉チーズをふって完成。



〜減塩レシピ〜
 
ポイント

*野菜はお好みの大きさで良いよ。僕は、存在感のある大きさがポトフの時は好き。
 
*減塩の為に鶏肉にしてるけど、ウインナー、ベーコンでも、もちろんおいしいよ。

*塩分低いスープなんで、さらにスライスチーズのせて、レンジでチンしてとかして食べてもそんなに塩分高くならずにおいしいよ!オススメです 。

*鶏には下味つけたほうが美味しいけど、もっと塩分おとしたい人は、塩なしでも素材の感じられるスープになってそれもgood。

 



お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ

ここでご紹介した減塩、無塩食品は「無塩ドットコム」
でご購入できます!



塩分80%カットコンソメ          食塩不使用 洋風だし    

チキンコンソメ 洋風だし 


   食塩無添加こんぶだし

  昆布だし

 
  ご購入は減塩、無塩食品 専門店

com

 

減塩レシピ ミネストローネ

塩ぬき屋「食塩不使用 洋風だし」

洋風だし
を使用して作る、『減塩スープレシピ特集』第2弾です!

減塩レシピ
!! 「ミネストローネ

減塩レシピ! !たっぷり野菜もとれるあったか減塩スープ!

FullSizeRender
 
塩分 1人前 約0.6g !! トマトの旨味で減塩なのにしっかり味。
☆材料(4人前)

あらびきウインナー 3本
じゃがいも  2個
人参   1/2個
たまねぎ  1/2個
セロリ   1本
★にんにくチューブ 4cm
オリーブオイル  大さじ1
★塩分80%カットコンソメ   大さじ1
★食塩不使用 洋風だし    大さじ1
★食塩無添加 こんぶだし   1本

水    400cc
★砂糖   大さじ1
トマト缶(カット)  1缶
★コショウ  少々
パセリ   少々
★ローリエ  1枚


作り方

1、ソーセージ、野菜を細かく切っておく。


2、鍋にオリーブオイルをひき、ソーセージ、野菜を炒める。

3、軽く炒めたら、分量の水と★を入れて約10分煮る。

FullSizeRender-1

4、トマト缶を入れて沸騰してから、弱火で約20分煮て、仕上げにパセリをふって完成。

FullSizeRender-2



〜減塩レシピ〜
 
ポイント

*粗挽きウインナーは1本塩分0.3g。さらに減塩したい人は減らしてね。ちなみにスープのみだと1人前0.3gとかなりの減塩!
 
*野菜は残り物などいろいろお好みでいれてね。
 



お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ

ここでご紹介した減塩、無塩食品は「無塩ドットコム」
でご購入できます!


塩分80%カットコンソメ          食塩不使用 洋風だし    

チキンコンソメ 洋風だし 


   食塩無添加こんぶだし

  昆布だし

 
  ご購入は減塩、無塩食品 専門店

com

 

減塩レシピ かきのクラムチャウダー

今回より数回にわたり、

僕のプロデュースした


 塩ぬき屋「食塩不使用 洋風だし」

洋風だし
を使用して作る、『減塩スープレシピ特集』です!

このだしは、スープは勿論、ハンバーグ、パスタ、シチュー、カレー

など、などあらゆる料理の旨味アップに役立ちます!

勿論、安心の食塩不使用、化学調味料無添加です!

旨味アップで減塩料理がおいしくできますよ!

今回第一回は、


減塩レシピ!! 「かきのクラムチャウダー」

減塩レシピ! !かきの旨味たっぷりあったか減塩スープ!

IMG_2658
 

塩分 1人前 約0.5g !! クリームスープ食べたい時におすすめ
☆材料(3人前)

かき(加熱用) 1パック約100g
人参  1/2本
じゃがいも   1個
セロリ  5cm
水 150cc
バター   小さじ1
塩分80%カットコンソメ   大さじ1
食塩不使用 洋風だし    大さじ1
食塩無添加 こんぶだし   1本

牛乳    75cc
生クリーム  50cc
コショウ  少々
パセリ   少々


作り方

1、かきを塩を入れた水で良く洗い、真水でゆすぎ塩分をとり、キッチンペーパーで水気を切っておく。


2、野菜をこまかく切っておく。

3、鍋にバターをひき、弱火で玉ねぎをいためる。

4、玉ねぎの色がすきとおったら、人参→じゃがいも→セロリ→かきの順に炒めいれていく。

5、全体をかるく炒めまぜたら、水150ccを入れ、塩分80%カットコンソメと、食塩不使用洋風だし、食塩無添加こんぶだしを入れ、野菜がやわらかくなるまで煮る。

6、やわらかくなったら、牛乳、生クリームを入れて、コショウをふって、皿にもりお好みでパセリをふって完成。


〜減塩レシピ〜
 
ポイント
*かきはひだのところのに特に汚れが多いのでしっかり洗う。
*牛乳、生クリームの量もお好みで変えてね!
塩分足りない人は、やさしおをひとつまみいれてね。







お手数ですが、皆様の応援ワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




料理研究家 ブログランキングへ


ここでご紹介した減塩、無塩食品は「無塩ドットコム」
でご購入できます!


塩分80%カットコンソメ          食塩不使用 洋風だし    

チキンコンソメ 洋風だし 


   食塩無添加こんぶだし

  昆布だし

 
  ご購入は減塩、無塩食品 専門店

com

 
プロフィール
宣材写真青シャツ完成3
おすすめ商品!!
記事検索
応援クリックお願いします!!
応援クリックお願いします!!
応援クリックお願いします!!
応援クリックおねがいします。
応援クリックお願いします!!
減塩、無塩食品の国内最大専門店
com
僕のプロデュースした無塩カレー!
カレー
僕のプロデュースした無塩ドレッシング!!
無塩ドレッシングbのせる
僕のプロデュースした無塩洋風だし!!
洋風だし
80%減塩チキンコンソメ
チキンコンソメ
驚きの無塩みそ!!
無塩みそ
無塩醤油
豆日塩
無塩ケチャップ
ケチャップ
無塩のゆでめん!!


ゆでめん

無塩 マヨネーズ
無塩マヨネーズ
http://blog.livedoor.jp/satoruokamoto/